こつこつ測り隊の日記

市民放射線測定グループ こつこつ測り隊のブログです。

2023年 国営ひたち海浜公園測定報告

こんにちは。市民測定グループこつこつ測り隊です。 コロナでの閉園や、ロックフェスの移転などもあり 2019年以降ストップしていた放射線測定ですが、 とっても久しぶりに行ってまいりました。 2023年3月測定マップ・過去の測定マップ 測定日は、2023年3月31…

JR勝田車両センター周辺測定・その2(内後公園 空間線量・土壌放射能)

こんにちは。市民放射線測定グループ「こつこつ測り隊」です。2021年度は、茨城県ひたちなか市・JR勝田車両センターの西側に位置する「内後公園」空間線量の測定と、公園内の土壌の放射能測定を行いましたので、報告です! 内後公園・空間線量測定 (測定日2…

JR勝田車両センター周辺測定・その1

こんにちは。 市民放射線測定グループ 「こつこつ測り隊」です。 2011年の福島原発事故のあと、市内の放射能汚染を心配したママたちを中心に、途中からは原子力関連OBや、生物の先生も合流しながら茨城県ひたちなか市、水戸市近辺の放射線測定を行ってきまし…

広域避難計画は問題だらけ?!

こんにちは!市民測定グループ「こつこつ測り隊」です。 私たちは地域の放射線測定以外にも、身内での学習会を行っていました(今年度はコロナで集まれていません)。メンバーの半分は、2011年当時、まだ育ち盛りの子どもを抱えた「ふつうのお母さん」。です…

国営ひたち海浜公園 測定 2019

2020年の1月にはてなブログに引越しをして、早8か月…。 更新が遅くなってすみませんでした~。 しかし今年は、COVID-19(新型コロナウィルス)の感染対策のために春のネモフィラシーズンも、夏のロックインジャパンも無くなる!という前代未聞の事態。…

引っ越しました🌅 

昨年末、Yahooブログの終了に伴い、こちら「はてなブログ」にお引越しして参りました! 2011年3月の福島原発事故以降、自分たちが住んでいる地域の放射線量を測定し、必要な方に情報をお届けしたい、と測定活動を続けています「市民測定グループ こつこつ測…

松ぼっくり測定

今回は「松ぼっくり」について測定した結果をお知らせいたします どんぐりと並んで子供が大好きなアイテムですよね が、実はひたちなか近郊では、この「松ぼっくり」に放射能がついてて みんな大好き・国営ひたち海浜公園のとか、2015年に拾ったのでも1933ベ…

★測定最新版★

このページは、Yahooブログの閉鎖に伴い、閲覧できなくなっております。 ‍♀️申し訳ありません‍♀️ 測定の履歴です。最新版をご利用ください☆ 海浜公園 2014年10~12月(第四版) 2014/08/02(第三版) 2014/4/22(第二版、クレープ屋さん前測定分追加) 2013/…

国営ひたち海浜公園(リーフレット4版)2014年10~12月測定

国営ひたち海浜公園は、 2014年6~11月 に 大規模な対策・工事が行われたと聞いています そこで、 前回の測定で 主に「国の除染基準(0.23マイクロシーベルト/時間)」を 超えていた地点の現状を確認するため、 10月~12月に再測定しました公園側の…

国営ひたち海浜公園(リーフレット3版)2014/8/02測定

『国営ひたち海浜公園放射線マップ』の改定について 私たちは、昨年来、国営ひたち海浜公園内の放射線測定を系統的に行ってきました。 メッシュグリッドとピンポイントを併用した測定結果を公園側に示し、 特に子供たちがよく遊ぶ領域の除染を要望してきまし…

国営ひたち海浜公園(リーフレット2版)2014/4/22測定

こんにちは!こつこつ測り隊です。 国営ひたち海浜公園の改訂版をアップします クレープ屋さん前の線量を追加測定しました。 2014/4/22測定のデータです。 遊びに行かれる方は参考になさってくださいね

国営ひたち海浜公園 (リーフレット版)

こんにちは!こつこつ測り隊です。 ついに・・・国営ひたち海浜公園の空間線量をアップします 2013年04月~2014年02月までの測定データです。 測定日に開きがあるのは、海浜公園はと~っても広大なのとメンバーが少ないため、 こつこつ測っているからです GW…

水戸芸術館の空間線量 (リーフレット版)

こつこつ測り隊のリーフレットを配布します。 見かけたら、ぜひお手に取ってみてくださいね 資金不足で配布枚数がとても少ないので、 お友達とシェアしてもらえるとうれしいです まずは水戸芸術館にある水戸タワーのふもとの空間線量です (2013/7/10測定) …

【測定】水戸七つ洞公園 13/6/27

場 所 :水戸市 七つ洞公園 日 時 : 6月27日 天 候 : 晴れ 「 放射線量が低い場所で思いっきり子供を遊ばせたいよね! とお母さんたちを誘って測定しました。 芝生の上、林の中、遊具やベンチ、 水辺など気になるところをみんなで測りました。 時折吹く風…

【測定】城里町 総合野外活動センターふれあいの里 13/7/8

場 所 : 城里町 総合野外活動センターふれあいの里日 時 : 7月8日(月)10:00~13:00天 候 : 晴れ 気温34.4℃、風向風速SE3.8m(アメダス笠間12時)ふれあいの里は、水戸市の七つ洞公園と共に、 子供たちを安心して遊ばせることの出来る おすす…