こつこつ測り隊の日記

市民放射線測定グループ こつこつ測り隊のブログです。

国営ひたち海浜公園(リーフレット4版)2014年10~12月測定

国営ひたち海浜公園は、
2014年6~11月 に 
大規模な対策・工事行われたと聞いています

そこで、
前回の測定で
主に「国の除染基準(0.23マイクロシーベルト/時間)」を
超えていた地点の現状を確認するため、
10月~12月に再測定しました

公園側の対策・工事
により、
全体的にかなり改善されていて、
保護者・公園利用者として嬉しく思います
小雨や強風の中での寒さ
凍えながらの測定もありましたが、
今ではちょっぴり報われたように感じます

海浜公園は大変広く
利用者も年々増えてきており、
引き続き未対策の箇所の改善が望まれるところです

マップの見方
マップの中の
 「円柱」大規模対策前のデータ、
 「角柱」対策後のデータ
  を表示したものです。
円柱・角柱が3段に分かれているのは
 「測定高さ」で、
 下からそれぞれ 地上3cm、50cm、1mの線量率を
 色別に表示しています。
イメージ 2

イメージ 1
イメージ 3

このデータをどう理解するかは、
各家庭や個人によっても異なると思いますが・・・

私たちは、

子どもたちの未来が
健やかであってほしいという願いで測定しております。
保護者の皆様にとっての判断材料となれば幸いです