こつこつ測り隊の日記

市民放射線測定グループ こつこつ測り隊のブログです。

松ぼっくり測定

今回は「松ぼっくり」について測定した結果をお知らせいたします

どんぐりと並んで子供が大好きなアイテムですよね

が、実はひたちなか近郊では、この「松ぼっくり」に放射能がついてて
みんな大好き・国営ひたち海浜公園のとか、2015年に拾ったのでも1933ベクレル
ママさん、この数字の意味、よく考えてね

こつこつ測り隊の結論としては、
どうしても松ぼっくり拾いたいなら
①線量が低い地域の②新しいものを選ぶべし。

です

ちょっと詳しく書いていきますね。

①線量が低い地域
汚染マップや、各自測定して判断してくださいね。
ここ測ってほしい~!って方はご一報ください
とは言っても。
「今この公園でまさに子供が松ぼっくり拾ってる~!」って時の目安として
とっても大雑把なことを言いますと、
ひたちなか近郊に限っては
線量が低い→内陸で、標高が低いところが多いです。
ご参考までに。


②新しい松ぼっくりの見分け方
松ぼっくりができるまでは2年くらいかかるみたいですね
あの事故から4年経ちますが、なるべく新しいものを選ぶとです。
新しい松ぼっくり
濃い茶色で、強度がある(もろくない)です。

詳しいことはをご覧ください~

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4